注文住宅を建てる時は、こんなことだけは考えて?

まず、注文住宅を建てようと思たら
失敗しないためには
最低限、次のことは必ず決めて守りましょうね。

 

1 総予算を決める。


 総予算が決まっていないと、土地の購入や具体的な家の大きさ・間取りなどが決まりません。
 夢は夢で必要ですが、資金計画で無理をし過ぎると、家族みんなの幸せのための建築が、辛い・苦いものとなり後悔することになります。
 資金計画が整わない間は、家族みんなで夢を語り合い親睦を深めた方が良いと思いますよ。
 ですから、首の回らないような無理な資金計画は止めましょう。

 なお、資金がいくらぐらい必要かは、建築しようとする土地の値段や相場がありますので調べることも必要です。

 

2 最低限度の知識を得ること。


 私は、このことが大変重要だと思っています。
 多くのメーカーや工務店などの資料を集め、その内容を見ていると自然と知識も付いてきます。
 今は、分からなければネットでどんなことでも調べることが出来ます。
 その後は、内容についても、自分たちで、まず比較検討することです。

 参考としてですが、「注文住宅資料請求サイト【持ち家計画】評価情報」も有益になりそうなサイトですので、紹介しておきます。 

 次は、「百聞は一見に如かず」のことわざ通り、 モデルハウスなどを見学しましょう。
 注文住宅の建築予算に似合ったモデルハウスなどを見学することは、間取りや家具、その他必要なものが理解でき大変勉強になります。
 この間の時間は十分とりましょうね。

 

3 信頼できる業者に相談する。


 この業者とは、将来的には注文住宅の建築をお願いする業者になってきます。 契約を交わすまでは、分からないことは全て納得できるまで聞きましょう。
 そして、最終判断して、信頼できる業者と契約を締結します。
 相談した業者と必ず契約する必要はありませんので、気軽に相談できる業者が良いですね。
 特に、営業マンは、予算の範囲内ですべての資金を使う計画をする業者も多いと聞きますので十分注意しましょうね。
 

最後に、家を作る・買うという事は、人生に一回あるかないかの大事業ですので、余裕をもって賢く素敵なマイホームを手に入れましょう!