猫と快適に暮らせる注文住宅とは、何ぞや!?

猫と一緒に暮らすには、マンションではなく注文住宅ですよね。

 

猫を飼うとよくわかりますがって、本当に自由奔放ですよね。

f:id:careful:20180519172037p:plain


家の中では、いたるところにツメ研ぎの後や、飾り物が破壊されたりと、一緒に住むのは大変なんです。


私が怒っても、「ふん」何を言っているの。といった表情でいます。

 

どうやったら、猫も飼い主もストレスフリーで暮らすことができるのでしょう?

 

まず、猫のことを理解し考えてみましょう。

 

では、必要と考えられる項目を書き出してみます。

 

①壁やドアにペットドアをつけてはどうでしょうか。
 猫は、引手のドアでもハンドルレバーでも、人の行動を見て、学習して開けてしまうようです。

 

②日当たりの良い場所を作ってあげましょう。
 猫はひなたぼっこが大好きです。
 いないなと思ったときは、陽当たりのよい場所か高いところを探すと見つかる場合が多いですね。
 新築ですので、フローリング材は柔らかでぬくもりのあるムクの木をお勧めします。

 

f:id:careful:20180519172100p:plain

③やぶれにくい素材を使う。
 障子なども、丈夫で耐久性のある素材を利用しましょう。


この3つは、注文住宅にはぜひ欲しいものですね。

 

さらに、猫も快適に暮らすためには、こんなことも検討されてはどうでしょう。

 

①キャットウォーク
 猫に伸び伸びと育ってほしいとお考えの方には、キャットウォークを設置されてはどうでしょうか。
 猫は、高いところが好きで、そこでお休みしていることも多くあります。
 猫にとっては、天井下のキャットウォークをぐるりしたり、その場所へのキャットウォークを上下することが遊びでもあります。

 

②猫用ステップの設置はいかかでしょうか。
 家族が集うリビングなどから2階のご主人様の寝室などに直接出入りできる本棚のようなステップもです。
 猫は大好きです。

f:id:careful:20180519170543p:plain

③のぞき窓
 猫は、独立心が強い動物ですが、長い間独りぼっちではさみしくなります。
 
猫は独立心がありますが、やっぱり寂しかったり、遊んでほしかったりするものです。そこで家族のみなさんの目の届く範囲にキャットウォークや猫用階段を設けたり、のぞき穴をつくったり、いつも一緒にいられる環境をつくるのがベストです。